Peña de Bernal 登山も町歩きも楽しい、メキシコ最大のパワースポット

見よ、この不思議な光景! コロニアルな可愛い建物の後ろにそびえる険しい岩山。何回見ても、合成写真みたいに見えるのは私だけ?  これは、世界第3位の高さを誇る一枚岩、Peña de Bernal、ペニャ デ ベルナルです。

ペニャ デ ベルナルとは”ベルナルの岩山”という意味で、ここはBernalという村。メキシコ観光局からpueblo magico(魔法のように魅力的な村)に指定されています。世界遺産の街、ケレタロの中心地からから車で50分くらい。ケレタロ国際空港からは車で30分弱。レオンからは3時間半くらい。

道は単純でGoogleでナビってもらえば、難なく着くはず。何もない道をひたすら走っていると、岩山が突如現れます。

ここはメキシコ最大のパワースポットとも言われ、UFO目撃率も高いとか。私たちも、もしや、生まれて初めてUFOを見れるかもー⁉︎と、目を凝らし、探してみたけれど、目撃できず。無念。

ペニャの麓にも駐車場はあるけれど、私のおすすめは、ベルナルのセントロ近くの駐車場に車を停めて、セントロから麓までの散歩を楽しむこと。なぜなら、pueblo magicoに指定されるだけあって、町並みも可愛いから。

駐車場の前にある、ホテル La casona de llos Recuerdos Bernal。ホテル前のサボテンが圧巻の美しさ!

麓までの道は、アルテサニアや鉱石のショップをのぞきながら

駐車場から岩山の麓までは、カゴ屋さんや、アルテサニアを売るお店がちょこちょことあり、のぞくのが楽しい。
そうそう、結構日差しが強いので、帽子は必須。でも忘れても大丈夫。そこかしこでソンブレロ(帽子)が売られてます。ダンナさんもとある店で購入。わりとしっかりしたソンブレロが60ペソ(約360円)と激安!
セントロに構えるアルテサニアの店。標高が高くて風が冷たいエリアだから(あ、でも日差しは強い)、ウール素材のアイテムや、タペテ(ラグ)が充実。サンミゲルやグアナファトに比べて、物価はかなり安いです。

ゆるさが何とも言えないタペストリー。
ここがセントロの広場。左手の愛らしい建物はMuseo de  Cinema Nacional メキシコ映画ミュージアムらしいです。入ってませんが。

広場を抜けると、ごちゃごちゃっとお土産やさんが並ぶ、狭い通りがあります。
ひしめくお土産やさんの中に1軒あった、100%ローカルのチーズ屋さん。このあたりはチーズが名産の1つ。
ここ(写真上・下)は可愛いアルテサニアの雑貨屋さん。ミニチュアの小物がいっぱい!見てるだけで楽しかった。(寄りの写真なくて、すみません!)
やっぱり綺麗な花たち。
お土産屋さん通りを抜けて階段を降りると、麓までの登り坂が始まります。麓までは10分くらい?そこそこの坂です。日差しが強いと、余計にしんどくて、子供はちょっとくたびれてたかな。どうやら、セントロから麓までミニタクシーみたいなもので上がれるらしい。らしいというか、上がってる人結構いました。ただ、私はこの、のんびりした坂道も好きなんだよなー。だから、歩きますよー!
坂道には、たくさんのお店が。
一番多いのは鉱石屋さん。綺麗な石を売ってるお店が何軒もあるのです。私もピンク色の綺麗な石、買いました。
とある食堂の、味のある壁のイラスト。
道端でのんびりアルテサニアを売る風景も。癒されます。そして、刺繍の布、結構可愛い。

さあ、いよいよ、麓に到着。

いざ、山(岩?)登りスタート!

さあ、麓についたら、いよいよ登山(登岩)の始まり!ちなみに、ここまでの道のりは、人の流れに付いていけば着くはず。週末はとにかく人が多いので。

わたしたちは、のんびり出発して、岩山を登り始めたのは12時過ぎ。日差しもかなり強い時間帯で、もっと早く出発すれば、、、と少し後悔。知り合いは朝8時から登ったと言ってました。ただ、朝方は霧がすごいこともあるらしく、子供連れだと要注意。
麓にはメキシコ人が大好きな屋台がいっぱい。美味しそうなミチェラーダが売ってたけれど、(私もダンナさんもレストランのではなく、屋台のミチェラーダが大好き!)、いやいや、今から登山(岩?)だから、ぐっとガマンして、先に進むことに。

そうそう、ここはワイルドなサボテンなどの植物もいっぱい生息していて、サボ好きにはたまりません。
かっこよすぎる。
最初はこんな感じ↑で、階段になっているのだけれど、、、
そのうち、階段はなくなり、、、
こんな感じに、凹凸の少ない岩肌になる。ワ、ワイルドだわー。
手をつきながら、ゆっくり登れば、子供(うちの子は6歳)も登れます。というか、我が子はアスレチックみたいで、めちゃくちゃ楽しんでました。が、登ってる時から、下るのが怖ろしかった私、、、。靴は滑らない靴必須!デートで来たのか、ヒール靴で登ってるメキシコ人いたけどね。若いって怖いもの知らずだわ。
険しい岩肌を登る、本格的なロッククライマーもいました。写真右下くらい。
普通の登山者がのぼれる一番上まで来ると、景色は最高!
佇むメキシコ人。いや、ダンナさん。
またしても、花に癒される。
高いとこまで登ったんだねー。
絶景!
ここから上は、めっちゃ急になり、ロープを伝って登る感じ。おそらくロッククライミングの装備をした人じゃないと登れないと思うのだけど、普通の大人が必至にロープを掴んで登ってました。なんでもありだな、メキシコ。

暑いし、子供も一緒だったので、休憩をマメに取りながら、往復2時間弱で、麓まで戻ってきました。大人が休まずガツガツ登れば、頂上(普通の登山者が登れる一番上)まで30分くらいで着くそうです。
そして、麓近くのこちらのレストランでいただいたのは、、、
もちろん、ミチェラーダ!屋台仕様のデカサイズ!!この1リットルサイズで飲むミチェラーダが美味しいのです。頑張った後のミチェラーダは、いつもの何倍も美味しかったー。
そして、駐車場までの道、行きに目星をつけていたキレイな石を買って、帰路についたのでした。

険しいけれど、ほどよい大きさで、子供も大人も気軽に登山を楽しめるペニャ デ ベルナル。しかも、コロニアルな可愛い村の散策つき。ぜひ、出かけてみてください!

mexico lindo

メキシコ在住の女性目線でお届けする、メキシコ情報マガジン。 lindo(スペイン語で”かわいい”)なものを中心に、きれい、おいしい、たのしいetc.を発信。